ワードプレスの更新記事をJetpackでtwitterと連携する
jetpackの役割とは
jetpackはプラグインでありながらアクセス解析とSNSの連携
それ以外にも様々な役割をします。
アクセス解析以外で特に使用されるのがSNSの連携です。
注意点としてはSNSの中でもfacebookは個人情報がかなり露出
しますのでホントに連携してもいいのか熟考する必要があります。
twitteの他にもgoogle+,LinkedIn,Path
変わった所ではtumblrなんかが連携できます。
jetpackをインストールしてSNSとの連携の仕方
正式プラグイン名はJetpack by WordPress.comです。
プラグインの新規追加で有効化します。
管理画面にjetpackの設定というのがありますのでクリックします。
2番めのタブにSharingに投稿をソーシャルネットワークに自動共有
がありますので左側をONにしてソーシャルメディアアカウントを
接続するの右側をクリックします。
すると連携できるSNSがでてきますので連携したいSNSの
連携をクリックします。
例えばtwitterですと同時にいくらでも連携できます。
例えば10個のアカウント全部に連携が可能です。
個人的にGoogle+は多少SEOに貢献があると思います。
賢威のスタッフの記述によればtwitterからの被リンクはSEO的には
好評価のスコアリング、facebookは効果はないといい切ってます。
アクセス解析をみていますとfacebookはやはり投資系の記事の
反応が強いですがtwitterは逆にお稼ぎ系や投資系は弱いと感じます。
tumblrは日本ではまだまだですね。
以外とSNSの連携は手動ではめんどくさい所がありますので
jetpackでの自動連携は使えると考えます。。。
最近のコメント